ボトックス.com トップ > ボトックスの注入について > 注入後のケアについて

ボトックス注入について

注入後のケアについて

女性

ボトックス注射の施術後に大切なのは「とにかく患部を乱暴に扱わない」ということです。
注射をした部分を強く擦る、マッサージをするなどの行為は禁物です。
入浴時間もなるべく短めにするとよいでしょう。

飲酒、サウナ、激しいマッサージ等はNG

ボトックス注射の効果を得るには、美容外科や医師から提示される注意点を守らなければいけません。注射後は飲酒やサウナ、激しいマッサージを控えるよう医師から伝えられます。 飲酒は体温を高めてしまうため、腫れや出血の原因に繋がります。ボトックスは熱で分解されてしまうので、短くても3日から1週間程は飲酒とサウナを控えるとよいでしょう。
また、激しいマッサージは注射したところから不要な部分まで広がってしまいます。十分効果が発揮されるように、できるだけ注射箇所や顔、体に負担をかけずに生活することが大切です。

2~4日ほどで効果を実感

眉間のしわやほうれい線など、気になる箇所にボトックス注射を打った直後は目立った効果が感じられません。効果が現れてくるのは2日目から4日目です。 小じわやほうれい線が薄くなり、次第に消えていきます。固まっていた筋肉がボトックスでほぐされ、ゆっくり緩んでいくとしわが消えます。
個人差はありますが、大体2週間でしわのない顔が仕上がり、効果は3ヶ月から4ヶ月間持続するといわれています。効果が切れたあとは元の表情に戻りますが、ボトックス注射を定期的に打つとしわができにくい肌になり、効果が長く続くのを実感できます。

気になることがあれば、医師に相談を

ボトックスを注入したあと、不安に感じたことや質問があれば施術を担当してもらった医師に相談します。体調が思わしくないときや、肌に異変が現れたときは迅速な対応が必要です。
自己判断によるケアは状態を悪化させてしまうことも考えられます。なぜなら、その状態が悪化してしまったことで、時間とお金をかけて修正をする可能性があるからです。
また、注入後のケア方法を誤った場合も同じよう、早急に医師に相談します。注入後のケアについて、『すぐにメイクをすることが可能なのか』、『ダウンタイムはどのくらい必要なのか』を知っておくと安心できます。

一般的な金額

持続効果について

ボトックス注入について

ボトックスとは?

ボトックスって何?どんなことができるの? ボトックスはどうして人気があるの? 注射?塗布?どんな施術方法なの? ボトックスは誰でも受けられるの? ボトックスの施術時間はどのくらいかかるの? ボトックスの効果はどのくらい持続するの? ボトックス注射に痛みはあるの?
回答はこちら